2007年01月20日

みかんせいじん

未完なことが
大嫌いなのに、

未完のものが
ある程度形を成してくると
勝手に満足して
そのままどこかに忘れてしまう。

100点にならないのは
こころのどこかで80点を目標にしてるから。

自分から
アクションを起こさない
待っているだけ。

五才のころから
やってることが
変わらない



今日は今年も雪。
入口にいたしゅんすけが
ホッカイロくれた。
こういう些細なことが
自分を支えてくれてるんだよな。

未完成を越えたい。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼らのいない世界

気づいたら私は彼らのいない世界にいた。

助けられないのは至極当然のことだったのに。

何を期待していたんだろう。

なぜわからなかったのだろう。

彼らはお金のことしか頭に無い。

彼らに私を助けることはできない。

彼らの想定し得ない場所に私はいるから。

乗り越えるときはいつもひとり。

最後はひとり。







ふら〜、ってどこか遠くに行きたいな。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本音を書くということ

昨日のように
自分の内面をありのままに吐露することは、
日記としては正しい行為だけれども、
人に対して公開するべきものじゃないなって書くたびに思う。

人に公開した時点で自分の手元から離れて
無機的な個体として外部に存立してしまうようなそんな気分に後でなった。

内面が外部化で、単なる言い訳になることは間違いだし。
そういう内面を記号化したものは自分の内面に留めて
エネルギーに昇華させることが本来の使い道だと思う。

んん、
こういう内省を行うことができるようになったこと自体が
元の形に戻りつつある証拠なのかもしれない。

やっぱり外部のものを再形成するか、
内部のものを抽象化することが公開された日記の正しい使い方なのかな。


言ってる事が抽象的でよくわかんねーな。

ああ、バカだなオレ。
本当にバカだ。

50文字にまとめられることが
二年たっても理解できないなんて。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 00:09| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

さっき書いたのに笑ってしまった。

コーヒー飲んだら少し落ち着いた。
典型的な躁鬱の人みたいで嫌だな。

今もう
天井っていうか
壁っていうか
なんかどうやってもよじ登れない
みたいな状態

いや別に
勉強してないし、
特に何もやってない生活を
繰り返してただけなんだけど、

その状態っていうかサイクルも
その壁の一部で

簡単に言うと
「セルフコントロール難しいね」
って話なんだけど、

そんな簡単に片付けちゃうのは、
「やっぱ商品でしょ。」
てのと同じくらい軽薄で
意味の無いまとめ方だと思うから、
だらだら。

なんだか知らないけど、
今年度(まだ終わってないけど)は
「悪夢」
だった。
(こっちは簡単に言い切れる。笑)

本当に悪夢。

自分が何をやっているか
自分でもわからないし。
誰にも助けを求めたくなかったし、
(ホントは沢山助けられてるんだけど)
全部が空回りしたまま燃焼してミイラみたいになった感じだった。

生活パターンはメチャメチャになるし、
脳みその働きも日増しに衰えてる気がするし、
実際に回転も去年の4,5月より悪くなってる。
具体的には、
「先のことが全く考えられない」
だとか、
「10秒前に自分が何を考えてたがわからない」
だとか。

一番悪夢だったのは、
文字通り「悪夢」。

呪われる夢とか、
殺される夢だとか、
落ちる夢だとか、
変な夢を10年分くらい見た気がする。

今まで生きてきて
悪夢なんて1年に何回も無かったのに、
去年は1週間に2,3回見たり、
昼寝の時まで見た。
しかも異常なまでにリアルな夢で。
自分がその悪夢を見て起きるとこで終わる夢みたいに、
現実か夢か後で区別がつかないような夢ばっかで終わってた。

そのせいで今でも無意味に恐怖したりするし、
暗い時間に寝れない時まであった。

自分以外を否定すればするほど
自分を追いつめていて、
それをわかってしていたんだけど、
追いつめて落ちてしまった。

全部わかってるけど、
わかってるだけじゃ何もわかってない
こともわかってるんだよ。

それが言い訳の全部。
明後日センターだけど、
俺は勉強してないし努力が足りなかったし
それをするだけの土台もなかったし、
簡単に言えばダラしなかったから落ちるよ、たぶんきっと確実に。

なんだか全部恥ずかしいな。
口だけだったことが全部恥ずかしい。
それを口にするのも恥ずかしい。

負け○。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

基本的に、戦う前から勝負はついてる。

死人みたいだ。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

雨にやる気削がれる。

今日は、調査書取りに行ってなかったから、
学校行って、ついでにキモチワルイ状態になってる髪の毛を切ってもらわないと

と思ってたのに、

起きたら嫌な空模様で、
さっきから雨が降ってやがる。
おとといあたりに天気予報で
今日から崩れるって言ってたのすっかり忘れてた。

こういう文の時に
おとといあたりに天気予報で明後日から・・・
って書くのか、それとも、
おとといあたりに天気予報で今日から・・・
って書けば良いのか迷う。

時制の一致が無いのにちゃんと意味通じてる日本語すげーとか思ったりして。
ああ。結局どうでもいいんですけど。

まあ、つまり、そろそろ願書を書いて写真を撮らないとマズイってことですね。ついでに言えば絶望的ってことですね。


んん。最近12時に寝て6時に起きる爺さんみたいな生活をしようと頑張ってます。目標は5時起き10時寝なんだけどね。

諦めない。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

理解できないもの嫌いなもの興味の無いものに目を向ける

一応、ペーパーの日記は書いてるんだけど、
日記をWEB上に書くのは早起きして暇な時って決めてたから
書きたくてもアップロードしてない日記が沢山たまってしまっててあーあーあー。

タイトルに書いたように最近はなるべく、
「理解できないもの嫌いなもの興味の無いものに目を向ける」ように努めてます。
例えば、
俺が毎週見てるNHKのプロフェッショナルに
歯の抜けた林檎農家のオジイサンが出てきたりしても、
「ああ、今回はいいや。」
とか思わずに
「興味ねーけど、一応見てみるか。」
って感じに見ると案外興味深いことを言っていて
面白かったりします。

他にも、
自分と嫌いな人種の人だと、
「その人の発言をすべて否定してしまう。」
ことがありますが、
相手が
どんなにクズで頭の回転や物わかりが悪くて会話ができないような死んだ方が良いこの先30年が見えてるオッサン
だとしても、
言ってることすべてが間違ってるわけでは無いし、
ごく稀に「無能なりにも経験と年月から学んだ知恵」みたいなのを教えてくれるので
なるべく感情から来る偏見の圧力に主観がつぶされないように戦いながら話を聞いてあげます。

俺は基本的に好き嫌いが激しいし、
つきあえる人間の種類も偏ってて
別にそれが間違ってるとは全然思わないけど、
先入観や感情みたいなもので、
「無駄に損をするのは嫌だな」と思うから

「理解できないもの嫌いなもの興味の無いものに目を向ける」
そうやってなるべく自分の視界を広げられるようにしたいと思ってます。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新年のご挨拶だとか、そーじゃないこととか。

2007年あけましておめでとうございます。


別に、返してないメールを無意味なこの一言でチャラにしてくれ、つーわけじゃないよ(笑)

最近は自分の頭の悪さに生まれてはじめて(?)打ちひしがれてました。もう、気違いのように。近所から苦情が来るって親が文句を言いに来るくらい。

なんかもうすべてがヤバい感じで進んでるけど、
これまで他人をボロクソに言ってきた分、
正真正銘のクソッタレにはなりたくないし、
結果残してるやつらに負けたくないから
残りがんばります。

頑張ってないから頑張ります。(笑
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 06:28| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

つまらないな、な

願望と妄想に支配されたら終わりなんだよ。
最初からこういう状況に追い込むつもりだったはずだったはず。

情報難民になってたよ。
何も価値を生み出していないことに
うすうす気づいてたんだけど全然目を向けてなくて。
もうやめた。遅すぎたけど。

ついでに
面白そうだから、
この状況に乗ってみる。
fight against overwhelming oddsだから。

People tend to use unclassified words, while classify one.

価値観とか狭まり過ぎて絶対おかしくなってる。
他人の価値を全然認めてなくて、
それが嫌なのに反射的に思っちゃっう自分が嫌だ。

自分で遊んでるのか?
責任を取る気がないからそうしてるのか?
時間感覚も狂ってるし。
そういった感覚全部を殺したい。
間違ってるんだろうけど、
身体的感覚を全部殺してセルフコントロールできたら
どんなに楽かって思うよ。

身体論から言えば、
。。。。。って知識だけ並べてく自分も嫌だ。
I hate myself.だしその裏にある無意味なプライドだとか全能感みたいなものぜんぶ嫌だ。

って、

いう風に全部否定すれば、
何かの価値が生まれるんだろうか。
背伸びをし過ぎてコケる、俺の悪い癖なんだよなあ。

背伸びをしつつも今を見ないと。
自己否定の先に唯一の価値を認めることができますように。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

Let's try うんこレベル English.

It's hard for people in lower phases to glasp the system all of a knowledge, while for people in higher phases to consider the understandings of the world of them.

冠詞の使い方難しすぎる。
あってるのかまちがってるのか全然わかんね。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

