2007年01月30日

気合いで継続しろ。再構成。

自分が再構成されているのを
感じ取るのはなんとも言えない気分になる。

地味にだけど再構成を繰り返して
最終的に劇的な変化を遂げなくちゃいけない。
だから、今は何よりも継続させたい。
意識的なものを継続。

今まで完璧に欠けていたもう片方の車輪。

眠気が強敵。
目頭が痛い。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

変化

関係性の中で常に変化する。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

無条件に受け入れる。

内田樹がしゃべると
無条件に信じてしまう。

んん、良くない傾向だ。

Amazonとか
iTunesの
レビューって
自分のバイアスかかったもの
ばかり受け入れがちだから
逆のベクトルのものをなるべく見るようにしてる。

そんなレベルの文章と比較するのも失礼な話なんだけどさ。笑
でも、基本的に内田樹の文章っていいなと思う。
言葉悪く言うと態度に
「おまえらなんでそうなるんだよ、ありえねーよ。」
みたいなのが滲み出てるんだけど、
すっげー親切っていう感じ。
村上龍の小説を読んでるみたいな気分。

でも、
何がこんなに面白いんだろうなあ。
わかりやすいのかなあ。
でもわかりやすいだけじゃ、
斎藤孝みたいに
何も無い感じを受けちゃうんだよなあ。
まあ、何でもいーや。

えええと、
ああ、わかった。
わかんないものをわからない。
って言ってるからだ。
なんつーか、
ポジティブな諦め感がすごくいいんだと思う。
考えるだけ無駄っしょみたいな。
程よいテキトーさは必要なんだよね。
んん。ちょっと納得。
ちょっとだけ言語化。
ほんのちょっとだけ。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

小出しめも.1

06/12/14のメモ


「デブはエネルギーの消化不良おこしてるんだ」



なんでこんなの真面目にメモしたんだろう…。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えばら焼き肉のでぶ

あなたの前世は
中世の詐欺師ですね。




うああああ。
体力が無いと昼寝しちゃうんだよね。
そうすると、
眠れなくなって悪循環な生活。

けど、
筒井康隆の
虚人たち
をいつも寝る前に読むんだけど
段落が無くて読みづらいのと片っ端から描写してるせいで
すぐに眠れる。
あの本は
登場人物が
メタ認知して
自己評価を下したり
行動を決めたりするとこが面白い。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

スピード感が足りない

妹の中学の図形に15分くらいかかった。



へこんだ。


思考の深さと
回転速度は
全然別の頭の良さだと思う。

どっちかというと
反射的な回転速度の方が
一般的に言う「頭がいい」で、
他分野なものを複合的に組み合わせる思考の深さは
「勉強ができる」だと思う。


なのかな。

ああ、
違うかも。

正直どっちが欠けてもバカだわ。
脳みそに
回転速度が足りない。
スピード感が無い。
それが言いたかっただけなんだ。

改善はいつも漸次的。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

貯金はいいね

前から言葉貯金をするようにしてた。
いいね、貯金。

感情が揺さぶられるような時は、
無限に湧き出る泉のように
言葉が溢れてくるのに、
何も考えてない時は、
砂漠のように底なしに言葉がでない。

こういう底なしの状態が続いてくと
頭が溶け出して、
そのうち心が腐っていく。
怪我は一瞬なのに
それが治るには長い時間が必要なように
心が腐っていくと
なかなか元には戻らない。

防腐剤は、
考える事。
歩いたり
チャリ乗ったり
走ってるときに
考え事をすると
頭にちょうどいい刺激だとか
反省だとかを与えてくれる。
自己を客観的に見るっていう
メタ認知に最適な状況。

いろいろと
疑いをもてるから。
なるべく毎日やりたいな。

書いていて
こういう
文字だけの情報って
書き手のやる気だとか
頭の回ってる度だとか
わかんのかね。

今日はだらだら

勢いの無い感じ。
あああ、
貯金が
amazonに吸われていく。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 00:41| Comment(9) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

10で10を知る。

1で1を知るのとは違う。
1で1を知るのは、
簡単だけど、
機械じゃないから
それを重ねるうちに
過去の1は0になってしまう。

調査書の申請に
行ったついでに
BRUTUS

っていう
雑誌を買った
500円だけど
AERAみたいなのより
広告が少なくて
内容が濃いから
よっぽど面白い。

1で10を知ることができるのは、
そのうち8から7くらいは
過去の知とそこからの推測で、
残りはその複合で補完できるからだと思う。

きっと今、100で2を知るくらいにバカだから、
10で10を知れるようになりたい。
せめて10で9を知れるようにはなりたい。

でも結局そうなるには、
最初の1にする作業と
0を1に戻していく馬鹿みたいな作業の無限の反復で
その時間を限りなく短縮していく必要があるんだよなとか思った。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

イタイコ

英語超簡単だったのに
4つも間違えるし
現社66点だし
数学はまだわからんけど
足して140行かないから
死んでるし
見込みが甘いなあ。

去年の日記でも
見てこよ。

--------追記--------
うあ。
去年の日記消えてて読めなかった。

数学がありえない。
足して100点いかないって何さ。
140とか寝ぼけたこと言ってんなよな。

過去問買わなきゃ。
学校で証明書取ってこなきゃ。

自虐的に書いてるうちに
自分で自分を責めるのは、
傷つけられたくないだけだと思った。
これも逃げ。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター試験

受けた感じ。
英語が超易化、
現社も易化

IAが予想通り難化
計算ミスった。
まじわかんね。

IIBがこれから。
ベクトル忘れた。
あとは計算との戦い。

おんりー後期に逃げたから
かなりキビシーけど
空回りしない程度に
頑張るわ

んん。

-----追記-----
センター終わり。
去年に同じくIIBで
コケた。

一番やってたのになぁ。
ちょっと期待してたけど、
やっぱ諦める。


慶応の環境情報
だけで終わりにします。
受験生っていう存在に
疲れました。

私大落ちたら
笑えないけどな。

頑張るとか
もう意味を持たない感じだ
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

