2006年11月25日

英単語1

implement 導入する
consolidation 合併、強化
hold off 阻止する、遅らせる
particular 個々の
slick 滑らかな、最高の、巧妙な
NA
略-9】 =not applicable
適用されない
【略-10】 =not available
使えない
landscape 展望
e.g.【略】 =exempli gratia
sole 唯一の【発音】so'ul
informative 有益な
colour [-v,-n] =<→color>


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人への厳しさと自分への甘さ

他人に厳しくなればなるほど、
その言葉に自分が締め付けられる。

他人に厳しいハードルを課すほど、
自分へのハードルも高くなる。

他人をボロクソに言ってても、
一番ボロクソに言われてるのはその言葉を浴びせてる自分なんだ。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

orenokimochiwomottomoyokuarawashiteirueigonokakugen.

Don't argue with a fool. The spectators can't tell the difference.


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹を立てる。

内容とかどーでもよくて、

そんなことを考えてる奴が目の前に存在すること、

そいつと出会ってしまった自分に腹を立てる。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

無能感。

むのうだわー。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐ忘れる。

毎日なんだけどさ、

チャリこいでたり、
風呂に入ったりするときに

これ日記に書こ。とか
いつも思うんだけど、

家のドア開けたり、
ドライヤーで髪乾かしてる時には
書こうとしてたことを忘れてるんだよね。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

そんなことどうでもいい。は良くないと思う。

なんか切り捨てて切り捨てて、
「そんなことどうでもいい」ばかりになってたけど、
案外、どうでもいいことがある方が良いのかな。
とか思った。

マルチタスクっていうか意識の方向が分散されると
集中力が下がるって世間じゃ言われてるけど、

俺は同時に色んな邪魔だとか意味不明なことが多いほうがそれぞれに集中できると思う。
対象と距離を置くっていう行為が相互に良い影響を与えるのかなって。

うまい具合に距離をとったり、
距離が取れてもそれを長い期間維持するのはすごくむずかしかったりするし。

この先きっと同時進行でいろんなことやんなくちゃいけないだろうから、
そういう能力がほしいなあとか考えると、
うまい具合に色んなことに妥協できてる人をうらやましくも思ったりする。
one or zeroに物事を考えすぎてるのかな。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雇用される側の感覚とする側の感覚

評論家池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上

問題となったのは、池内さんのブログ「池内ひろ美の考察の日々
のなかの「期間工(トヨタ)」と題された06年10月19日の日記。名古屋で池内さんが「会社経営者」「医者」の友人と居酒屋に行き、そこで出会ったトヨ
タ自動車の期間工(期間従業員)とのやりとりが書かれている。それは次のような内容だ。「強く言葉を発したのは経営者の彼女で
ある。『向上心がなくて勉強もせず、平日の早い時間から連日飲んでいる男の子なんて、うちでは絶対に雇わない。スタッフにはお願いして仕事をしてもらって
んだから。お願いしたくなる子じゃないと雇わない!』そうだよね。彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」
各所や2chではさんざん批判くらってるけど、
彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い
っていう考えにはまじで同意。

 この前shimiと晩飯食いにいったときにrailheadにもう一人人材欲しいよね。っていう話がでて。
そのとき考えついた条件が、
  • 千葉大くらいだったら受験にやる気が無くても受かる脳みそ
  • 社交性がある
  • strictなHTMLやCSSを大体理解してて使える
  • PerlだとかPHPとか、何かしらProgrammingを齧っている
  • WEB系への半端無い興味だとか意欲
18,19のガキでこれに当てはまるヤツを探すのは、本当に難しい。


中学150人で俺だけ。
高校300人でshimiだけ
上三つのうち2つくらいなら山のようにいるんだけど、
3つだと一気にいなくなる。

でも、じゃないと一緒に仕事はしたくない。笑


そう考えると、
「俺が一緒に仕事したくないような人」
に年間300万もお金を払っているトヨタは偉い
という意見にも納得できるなあ。
とか思ったりした。

Technorati Tags:

powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

垂れ流し or 圧縮された

垂れ流しの言葉を書き続けても自分に対して影響力なし。

なしと思ってるだけかもしれないけど。


じゃあ、
圧縮した言葉を
書き込んでいったらいいのか。

でも、
そしたらこの場所の意味がないなー。

とかいう言葉を垂れ流し。


CNN聴いてもギャグが理解できんくて諦めた。
後でマウスとCDを買ってこよ。

そいや、ケータイの姿を三日ぐらい見てないや。
どこいったんだろ。


あああ、
なんか俺って一面的に人を判断しすぎなんだよな。

うんこやろうだ。

垂れ流しの放言でも、言ってりゃそのうち事実になるよな。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

desperately

desperatelyって良い言葉だな。

・必死で
・死にものぐるいで
・やけくそで

好きな日本語三つぐらい含んでる。


矢井田瞳のCDが欲しい。
2001年くらいのやつ。

Buzzstyle
とか
Look Back Again
とか
Over the Distance
とか入ってるやつ。

今度買おーかな。


98〜02くらいって
自分の世代と関係なく
Jpop全盛だと思う。

んn、まじで。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

確信すること

自分が正しいと確信することは、
本当に難しい道だけど、
入り込んじまったら仕様がないなって感じ。

我が道に固執することが正しいんじゃなくて、
確信を持って我が道を進むことが正しいんだと思う。

デジャヴュな日記が多い気がするんだけど、
これ前も書いたろってのがあったら遠慮なく突っ込んでね。

powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

赤的友達理論

んん。
長らく忘れていたこと
思い出したから書き直し。



友達で重要なのは、


やっぱだと思います。


そりゃ多いに越したことはないけど、
単なる遊び仲間が100人いるより、
ネジ曲がってても能力があって尊敬できる友達が一人いた方が全然マシだと思います。
欲を言えば自分で勝手に行動する人たちだとなお良いと思います。


そんな風に考えてきたせいか、
気づいたら、
周りが、
「細かいこと関わんなくていいから、お前も関わってくんな」

みたいな雰囲気の人ばかり。

(別に人が悪いとか、
パーソナルな領域に踏み込まれないような距離を取るとか
そういったのとは違って、
「privateな時間に無駄に関わるなみたいな変な人たち」
だとか
「真剣に自分のこと(だけ?)を考えてる人」って意味ne)

距離感としては、
細かいことは知らんけどお互いに上のものを要求し合うっていう微妙に緊張した関係がいいな。



高校以降特にそういうのが進んだせいで
中学の友達と話すとなんか違和感があるっていうか、
つかタメ且つmajorityな人と関わってるとなんか疲れるようになっちまいました。

んんんん。
向こうも俺のこと話してて疲れるとか言ってたけど。笑


中学の時はあれで何の違和感も無く過ごしてたんだよね。
まあ、その時その時で価値観は変化してるからどうしようもないんだけどさ。

で、俺はその場その場の価値観だけを信じてたんだけど(今は違うかもしんない)、
これ見てる人はどーなんかなと思って書いてみた。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

謙虚さはない。

おれ高慢だ。

同年代じゃない
年上のバカって本当にムカつく。
年長なだけで偉いと思ってるなんて、まじ可愛げのある屑だと思う。

「死ね」って言葉が唇ぐらいまで出かかる。
こらえるけど、態度に出ちゃう。。。

スルーしなきゃなって思うんだけどね。

んん。


でも、
寛大で心優しい俺がバカだと思うんだから、きっと救いようのないバカなんだと思う。

んん。
きっとそうだ。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

自殺すんならその命よこせ。

なんでしょね。

死ねばいいと思ってんですかね。

単なる逃げ甘えだってことに

なんで気づかないんですかね。

自殺が許されるのは

尊厳が傷つけられる時だけだと思うんですけど。

自殺が悪いことって感覚が
人々の中からなくなってる気がするよ。

いじめだとかいじめ隠蔽だとか
くだらないことで自分殺してんじゃねーよ。

って思いますね。

まあさ、
直接関係ないからどーでもいいんだけどね。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

えいご2

散った(笑)

日本史がイイカンジだったからキタと思ったら。

散った(笑)

んー。

英語カナリヤバイな。
頭の回転がついていけてないぽいわ。

必死こかなきゃ。

きっと
叩かれたほが
伸びる子なんだろね。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1st day

おろろろろろ。

国語は大問1以外よくできた。
数学は1完0半だったのが最悪。

確率の問題が、
気違いじみて難しかったわわわ。


明日は地歴&英語ですね。
英語がどれだけちゃんと時間配分できるかだなあ。

数学極めないとあかんね。

ああ、
7:30に起きれますよーに。


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

やだ。

明日は模試。
東大模試。

国語7割
英語8割
数学7.5割
日本史5割
世界史2割

狙ってきます。

本番も
たぶん
これ通りに
狙ってきます。

数学に
全部をかけてて
全くセオリー無視
だけど、
これが
俺の
理想的
配分。

ホントは
そんなに
取れないけどね。

これでも
高い目標だし。笑

なんにせよ、
気合い入れてきます。






正直
今まで
敵を恐れすぎてた。
最後まで俺流でやります。

powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

有能無能

最後は
結局
勝たなくちゃいけない

過程の負けに
言い訳を並べるのは
許されても

最後は
勝たなくちゃいけない


これは
子供の論理なのかね。

俺はそう思わないけど。
posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

企画。

2割のこだわり、トゲ。

8割のサービス、メジャー。


おちまさと

たまごっちの企画者

二人が言った

企画のルール




ブログ(日記)が
ネタ発表会。

じゃなくて、

ブログを
ネタ帳にすればいいのか。

powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

多様化の時代

現代

多様化
多様化
多様化

時代てよくいうけど、
今までもずっと
多様化し続けていたはずで。

単純に古い人間の感覚が
多様化のスピードについていけなくなっただけ。
みたいな感じがするんですけど。

多様化によって
個々の存在の重みが希薄になったせいで、
情報化以前の時代の感覚では感じ取れないっていうか

時代時代に
バイブルみたいなものが
存在するっていう考え方
そのものが通用しないって感じがします。

なんだか
言いたいことがまとまんねーなあ。

続きは、
たぶん書かない。笑


powered by performancing firefox

posted by もうわからなくても大丈夫でしょ。 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

